DIYお役立ち情報 第三弾~レーザー距離計編~

緊急事態宣言下で始めたDIYお役立ち情報でしたが、宣言解除後の反動でちょっと忙しくなりすぎてしまいましてお久しぶりの更新です!!

世の中はお盆休みですが、今年はレジャーなども例年通りとはいきませんので、お家でDIYもいいのではないでしょうか?

という事で復活いたします!

今回はレーザー距離計です。

レーザー距離計はこんな見た目のもので、簡単に言うとレーザーを使用して距離を測れる商品です!そのままですが。

例えば。。

こんな感じの壁から壁の間の寸法を測りたいとき。。

普通のスケールで測ろうとすると。

。。。

何センチですか?

そう、スケールを折り曲げて寸法を見ようとすると角の部分でどこの目盛りを読めばいいのかわからないですよね。。

こんな時は、レーザー距離計を使用すると。。

角のところにレーザー距離計をセットして、対角の壁にレーザーポインターを当ててボタンを押すと、、

このような形でミリ単位で距離を測ることができます!

これ以外にも天井高や、長い距離の間仕切りの距離など、スケールでは測りにくいところがその場でレーザーを当てるだけで測ることができるのです!

機能は金額によってですが、3000円程度の商品でも15mまで測る事ができるので、手が出やすい商品ですね!

私は現地調査の必需品として常に持ち歩いています!

是非お試しあれ!