浴室リフォーム&マンションリフォーム

今週着工の現場より、まずは浴室のカビ対策から。

ビフォーはこんな感じです。壁の仕上げが掻き落としという外壁でも使われる左官の仕上げなのですが、湿気のたまり易い浴室ですと、凹凸にカビが定着しやすく、落とすのが難しくなってしまう為、ご相談を受けました。

お打合せの中で、システムバスへの変更のお話もありましたが、コストの関係もあり、今回は天井をバスパネルに張りかえし、壁部分はかび落とし、殺菌処理後、塗装仕上げとすることになりました。

天井は他を傷つけないように丁寧に剥がしてから張りかえの下地を作ります。

塗り替えとなる壁部分は、塩素系の薬剤でしっかりカビを落とし、洗浄します。

その後、アルコール殺菌処理→下塗り1→下塗り2→仕上げ1回目→仕上げ2回目という工程となります。

こちらは今週で完工となりますので、また完成のご報告が出来そうです。

今週はもう一件着工がございまして。。

こちらはマンションのリフォームになります。

全体的な内装のリフォームのご依頼となりまして、まずは天井の塗装から。

こちらはジプトーンというよくある天井材ですが、長年の使用で特に照明器具回りなどは黒ずんでしまっております。

塗装が完了し、かなりきれいになりました。

お打合せの過程では床と、壁までという話もありましたが、床と壁がきれいになると、天井も気になるかも。。

という事で、天井の塗装もご依頼いただきました。

本日は和室の畳を剥がして、フローリングにする準備をしてまいりましたが、そのお話はまた後日。。