小田原市も今月からまん延防止等重点措置区域に入ってしまいました。。
ワクチンの接種なども少しづつ進んできており、周りのご高齢の職人さんや、医療従事者の方々など、周りでも接種をされたというお話も聞くようになりましたが、一日も早く以前のような日常が戻ってくることを願っています。
そんな中でもなんとかポジティブに頑張っておられる飲食店さんたちに対して少しでもお手伝いができれば幸せなことです。
今回は現在休業中の居酒屋さんで、新型コロナウイルス対策として、客席の換気対策をおどこさせて頂きました。
これまでは建具が入っているものの羽目殺しの状態で、入り口以外に新鮮な空気を取り入れるところが無かったのですが、このアクリル板が入っている格子部分を改造して給気口を作るというご依頼でした。
まずは建具の格子部分だけをきれいに取り外して作業場に持ち帰りました。
部品を取り外すとこんな感じになっています。
あまり見た目を変えたくないというご要望でしたので、ここから結構悩んだのですが。。
一先ず外側は同じ組んであった格子の半分を利用して復旧し、その裏に網戸用の網を張りました。
これはもちろん張替えが可能です。
完了後の外観はこんな感じで、同じ格子をそのまま加工して利用しているので、四方に枠は入ったもののほぼ見た目を維持しました!
そして、中にはもともと入っていたアクリルを入れ、同じ格子の残りの半分を利用して引違の窓を作りました!
建具を作ることはあっても改造することはあまりないので、なかなか大変ではあったのですが、問題なくきれいに納まったので良かったです♪
これで、営業再開後に安心してお客様を迎え入れる準備はできました!
何度も言いますが、とにかく、以前と同じような生活が一日でも早く戻ってくる事を願います。
当方といたしましては、引き続き感染症対策を徹底して業務に取り組んでまいる所存でございます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。