猫脱走防止扉&ペットドア

お馴染みの猫ちゃん関連のお仕事です。

まずはbeforeから。

今回はこちらのマンションの玄関のところに猫脱走防止扉と、リビングから別の部屋に入る襖の部分を鍵付きの扉に交換するというご依頼でした。

それと併せて、ペットドアの取付、もう一か所の襖→扉への交換、押入の襖張り替えなども併せてご依頼いただくことになりました。

襖→扉への交換はこんな感じです。木目のシート合板にとっての部分は無垢材に溝を掘ったものを使用しています。それとペットドアの取付です。

かなり細かい部分ですが、写真にちょっと写っているソファーの脚も、もともと5cmくらいでしたが、猫ちゃんが入られるように14.5cmの長いものを制作し、交換させて頂きました。

玄関の方はこんな感じです。

今回は開き戸となりましたが、廊下の幅と扉の大きさを考慮して片側に同じ格子での袖壁を作り、扉の大きさを調製しました。

もともとの使用されていた既製品の猫脱走防止扉がちょっと不便だったとのことで、交換したことで使い勝手がよくなり大変喜んでいただけました。