玄関回りの補修とシロアリ消毒

ここのところおかげさまでちょっとバタバタとしてしまい 、お久しぶりの更新でございます。

ちょっと前の現場ですが、玄関の框がブカブカしてしまうというご相談から現地を拝見させて頂いたお客様です。

一見すると特に問題なさそうな玄関ですが、框を踏むと確かにブカブカと沈んでしまいます。

隙間から見てみるとシロアリ被害が見られる状態でした。

工事に取り掛かって、まずは框と、その周りのフローリングを剥がします。

やはりかなりすごい被害でしたが、幸いその他の箇所への被害はなかったため、玄関回りの床、框の補修と全体的なシロアリ消毒の工事とさせて頂きました。

シロアリ消毒の1式は予防のみの場合も、駆除が入る場合も床下全体の消毒と、玄関たたきからの消毒、外部の基礎回りの消毒が、基本工事です。

今回のシロアリの侵入経路は玄関たたきのタイルと基礎コンクリートの間からになっておりましたので、特に重点的に消毒させて頂きました。

消毒が終わりまして、框とフローリングを復旧して工事完了です。
今回はなかなかすごい被害でしたが、シロアリの侵入経路として、玄関たたきから入ってくるケースは比較的多いようです。

ほとんどの場合新築時や予防消毒を行ってから、5年間はシロアリ被害に対する補償がついております。

できることなら5年おきに消毒をしておくのがおすすめです。