オリジナル建具のススメ

アールリフォーム工房ではお客様のご要望や現場に合わせてオリジナルの建具(ドアや引戸など)を使用することが多々あります。

オリジナルにする理由はいくつかあるのですが、

・デザインの自由度が高い

・現場に合わせたサイズで取付が出来る

・無垢材で作ることでシートものの既製品に比べて耐久性が増す

主に上記のような理由だと思います。

 

 

デザインに関してはお好みもあるかと思いますが、部屋全体でのコーディネートとなった際に使う材料や形のイメージをお部屋の他の部分と統一させることが出来るのは魅力的です。

 

 

 

 

 

サイズに関してはリフォームの場合、構造や既存の内、外装材との絡みで、高さや幅に制限を受ける場合がある為、付けられるギリギリの開口をとるにはオリジナルの建具にするか、高額な既製品のオーダー発注のどちらかになってしまいます。

 

 

 

 

 

一般的な既製品より高額なイメージもあるかと思いますが、既製品でも凝ったデザインになると価格が上がり、それにサイズのオーダーまで注文してしまうと、オリジナルの方がかえって安価になる場合もよくあります。

もちろんリフォームをする上で、ご予算は大切なポイントになりますので、ご予算の中で一番理想に近づけるにはどうすればいいのか、アールリフォーム工房はお客様がご納得いただけるまで徹底的にご提案をさせて頂きます。

既存の建具の建具本体のみ交換などでも、お気軽にご相談ください!