ベンチ作りのワークショップ

本日は小田原市の小田原フラワーガーデンさんで開催されました「大工さんに挑戦だ!小田原の木でベンチを作ろう!」

というイベントに大工として参加し、参加者の親子のみなさんと一緒にベンチづくりをしてまいりました。

img_6806

 

こちらが会場の小田原フラワーガーデンさん

青空の下でのベンチづくり、楽しみです!!

ちなみに今回のベンチづくり、

2時間という短い時間でこの丸太の磨き、カット、塗装、組立

という工程を行うハードスケジュールでした。

 

img_6830

 

しかも、カットは電動工具ではなく、手道具のノコギリ、

冬空の下での作業にもかかわらずみなさん汗だくでした。。

最後は必殺のチェーンソーが出現しました。

カットが出来たら塗装をして、こんな感じに重ねます。

 

img_6826

 

重ねた状態でカスガイという金物で固定して完成です。

この小田原産の桧材のベンチ10個が見事完成しました!

しばらくはフラワーガーデンさんのこちらのアルカディア広場

に設置され、その後園内のいろいろな場所に移動されるそうです。

 

 

お子様も親御様もみなさん「大変だったけど楽しかった!」

とさわやかな笑顔で言っていただけ、こちらも大変うれしく思いました。

こういったイベントも出てみるものですね!

今後も何かのイベントでお目にかかった際はよろしくお願いいたしますm(__)m

明日は小田原ショールームでリフォーム&DIYの相談会です!

ご近所ではまちなか軽トラ市も開催されますので、是非ついでに小田原ショールームにもお立ち寄りください!

お待ちしております!