リフォーム工事の工程は大切です!

3月末より工事をしております小田原市のマンションリフォーム工事、もう少しで完了です!

和室の床下地が2部屋ともに完了し、各部屋の天井の塗装も完了いたしました!

長年使われてきた天井も、塗装する事で見違えるほど綺麗になります♪

そして、今度は同居されている猫さんの爪とぎに使われてしまったクロスの張りかえ、床のビニルタイル張りの工程に進んでいきます。

クロスは通常よりも表面の強度が強く、さらに爪の砥ぎがいが無いように凸凹の少ないものを使用しました。

既存で表面のツルっとした和室のクロスはほとんど砥がれていなかったので、これで効果があればうれしいです!

床の方も家具などを移動しながらではありますが、もう少しで終わりそうです!

今回の工事はご在宅での工事で、工期としては2週間程度となりますが、それでも、畳や砂の撤去、床上げ工事、天井塗装工事、クロス、床張り工事と、様々な職種が絡んでまいります。

実は工期の長い大きな工事よりも、1、2週間程度の工事の方が工程の重要度が高くなってきます。

工期の長い工事は、序盤の解体や、造作工事などを進めつつ、工事の様子を見ながら後半の仕上げ工程の予定を立てていくことや、工期が長くなる分工事中の人員配置などの修正がしやすいのですが、1、2週間ほどの工事ではなかなかそうはいきません。

ご在宅での工事という事もありますので、何日も現場が空いてしまうようなムラが出ない様、あらかじめ各工事にかかる日数や職人さんが現場に入れるタイミングなどを予測、調整して、着工から完工までの工程表を作成します。 もちろん無理な工程は作らないのですが 、極力工程通りに進むように各自が意識することで、様々な職種が絡んだとしても円滑に工事を進めることが出来ます。

しっかり工程管理をしてまいりますので、どんな工事でもお任せください!