猫脱走防止扉 三枚引き戸取付

過去にも何度かご依頼を頂いております猫脱走防止扉の工事、今回も玄関前に取り付けさせて頂きました。

今回は引き渡しから間もない新築住宅、いつも以上に緊張しました。

天井から吊り下ろすタイプの3枚引き戸、床には普段見えないところに振れ止め金具が一本なので、あけた状態でも床はフラットです。

いつも通り両面にサムターンのついた鍵を取り付けておりますが、外側には使いやすいレバーを取り付けました。

天井から吊るすドアの重みに耐える為に、ドア枠を取り付ける前に天井を10cmちょっとの幅ではがし、その穴から躯体にボルトを吊るという補強を行いました。

10cmちょっとの幅は、後から取り付けたドア枠に隠すことが出来ます。

これで安心してドアを吊ることが出来ました。