工事の大切な事前準備

明日から、当工房にお任せいただいた飲食店の店舗改装工事を着工いたします。

小田原ショールームのご近所の工事なので、フラっと遊びに着て頂いても大丈夫です。笑

 

そこで今回は工事の着工までにしなければならない事前準備のお話を少々。。

リフォーム、店舗改装と聞くとどうしても現場作業のイメージの方が強いかと思います。

ただ、それと同じくらい事前準備って重要なポイントなんです。

まず、図面や仕様書を何度も修正してお客様と私たち業者の間で意識をすり合わせながらお打合せを重ねていきます。

最終の図面や仕様書を基に、工事を進めていきます。※リフォームの場合イレギュラーな対応も多々ありますが・・・

ほとんどの工事は工事期間よりも打合せ期間の方が長くなります。

 

そして工事を進める上で、もう一つ忘れてはならないのが、工程表です。

たくさんの業者さんが現場に出入りするリフォーム工事。

工事期間の間にいつ、どの業者さんが、なんの作業に来るのか。

それを各業者間で情報を共有する為の大切な資料です。

もちろん天候や、材料の納期、現場での予期せぬ事情により前後することはありますが、

基準となる工程表があるのとないのでは工事の進めやすさが全く違います。

工期通りにお引渡しをするためにも、大切な情報です。

 

こんな形で明日からの工事の準備は万全です!